シンガポール現地採用中年サラリーマンの思ったこと

シンガポール現地採用中年サラリーマンが思ったこと

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍においてオンラインで買ったもの一覧

シンガポールで在宅引きこもり中で買ったもの一覧です。LAZADAで買いました。 (まだ引きこもり続きますが) 3D Wooden Craft Doll House --> 娘の暇つぶしに。20ドル A4 Copier Paper --> 娘が学校の課題などを印刷するため。オンラインだけど印刷が必要。1…

シンガポールナショナルデー

シンガポールのナショナルデーバッグ(NDP Singapore Together Pack)の紹介です。 建国記念日に際して、いろいろグッズがもらえます。今年はコロナの影響からか、体温計、マスク、消毒液が入っています。バッグは買い物用として使えそうですね。 NDP Bag

シンガポール夏休み

そろそろ子どもたちも夏休み。何をしよう。。。 セントーサにでも行きますか? 動物園にでも行きますか? あれ?他に行くところあったっけ? 日本と違って海外に行けなくなった途端にシンガポールは選択肢が限られてきます。 分かっていはいたのですが、海外…

シンガポールに来て印象に残った音楽

シンガポールに来て印象に残った音楽。 今まで印象に残った歌はHomeという歌です。https://www.youtube.com/watch?v=qTkVG6lWvwY 後何故か、CNA(Channel New Asia)を見ているとかかる天気予報のBack Ground Music たぶんカタール航空が提供と書いてあるので…

シンガポールの通勤手当と在宅勤務

コロナの影響で働き方が変わってくるために、日本の大手IT企業では通勤手当をなくす、その代わりに在宅勤務手当みたいなものを出すという話があるのをネット記事で見ました。 シンガポールで私の勤めている会社では、通勤手当はもともとありません。それがシ…

シンガポールの選挙2020

昨日(7月10日)選挙の速報が知りたくて、ふと8時くらいにテレビを付けたら、アマゾンのジャングルが映っていました。 選挙結果速報じゃないんだっけ?と思って画面を目を凝らしてみると、上の方に字幕があって投票は午後10時まで延長と出ていました。 ググ…

シンガポールでコロナが収束したら行ってみたいお店

さて、コロナで家からあまり出られない。 家で料理することが多くなり、料理の腕は少しはあがったと思うのですが、やっぱり 早くコロナ明けたらご飯を食べに出かけたい。 もうフェーズ2になったからレストランやっているのですが、まだまだ怖いのと、混んで…

シンガポールから日本に帰ったらやりたいこと

本当は3月末に日本に一時帰国する予定が、コロナでキャンセル。 もちろん駐在の人と違って自腹でしたので、ちゃんとRefundされて一安心。 駐在の人はある期間毎に会社のお金で帰国できていいなあ。と改めて思ったり。 自腹で帰る私はなるべく安い航空券を選…

シンガポールのショッピングモールのおすすめ

今コロナフェーズ2となって、ショッピングモールもだいたいオープンしています。 コロナが流行る前の個人的な意見によるシンガポールのおすすめのショッピングモールです。 おすすめのポイントは何か?という事で、 遊ぶところ・食べるところ・ショッピング…

シンガポールの選挙と日本の選挙の違い

シンガポールに来て、どうやら2回目の選挙を経験しているらしい。(2020年7月) 選挙権もないので、特に身近に感じませんが、それなりに長い時間シンガポールにいるので、何となく面白い違いや似ているところが見えてきたので、ご紹介。 1.選挙カー 住んで…

シンガポールで使うスマホは何がいいのか? どのような契約がお得か?

シンガポールでは言うまでもなくスマホが必需品です。 電話、メッセージ、買い物アプリ、タクシーアプリ、ポイントアプリ、政府系のアプリ(MOM,ICA関係)最近だとコロナのトレースアプリなどなど。 シンガポールで使うスマホは何がいいのか? 好みの問題なの…

現地採用が行くシンガポールの病院について

さて、海外に住んでいてかなり不安になる要素として、病気になったり、怪我をしてどこの病院に行くのだろう、いくら払うのだろう?ということは大きな話だと思います。 アメリカの貧困層の人が病院に行ったらお金が払えないので行かない、という話をよくニュ…

シンガポールでお金のかからない休日の過ごし方

あまり贅沢もできない身分としては、以下のようにして休日を過ごして、あまりお金をかけないでストレス発散をしています。 コンド付属のテニスコートでテニス。コンドにもよると思いますが、早めにコートにあまり日が当たらない時間で予約するといいでしょう…

在宅のお供のNetFlixとシンガポールのテレビ事情

某事情があってNetflixの契約をしたのが1月。まさかコロナで在宅になり、土日などやることがなく大変お世話になっています。 Netflixで主にみるのが三種類。 1.日本にいなかったのでずっと見逃していたドラマ。 2.USのドラマ 3.懐かしい映画 どうやらN…

シンガポール食料品どこで何を買うか?

今回は、シンガポールで食料品をどこで何を買うとお得か?について、妻の助言のもとに。 最初来たときは物珍しさにいろんなところで買い物しましたが、現地に馴染んだ日本人長期滞在者としては以下のようなイメージかな。。。行く頻度の高い順に。 # 名前 説…

ドリアンについて(買う場所・買い方など)

果物の王様ドリアン、好きな人・嫌いな人に大きく分かれると思いますが、 一度は試してください。 ドリアンが買えるところ、買い方などを説明します。 ・買う場所 ドリアンの季節は2回。6月くらいと12月くらい。 時と場合により、たくさん取れて安いシーズン…

シンガポールで飲むビール

シンガポールで有名なビールと言えばタイガービール。 西の方に、Joo Koonという駅があるけど、さらにそこからバスかタクシーという場所にタイガービール工場があります。 一度両親を連れてツアーに行きましたが、まあまあ楽しめました。 少し最後飲みすぎた…

シンガポールのおやつ

日本にいると、甘いものだと大福やシュークリーム。 シンガポールにいると何がおすすめか? おすすめの一押しは、ごめんなさい。日本でも有名なシャトレーゼ。。。 (現地の甘いものはイギリス文化の影響なのか甘すぎるので) シンガポールローカルのおすす…

在宅勤務となったため購入したPCについて(シンガポールではどこでPCを買うべきなのか?)

3年ぶりにPCを買いました。 前回は日本に一時帰国した際にPC工房で購入しました。 安く買えてよかったのですが、日本仕様キーボードよりもシンガポール仕様キーボードが欲しかったので、今回はシンガポールのサイトにて購入。 シンガポールでPCを買うには以…

コロナ状況 シンガポール在住者から見て思ったこと

COVID-19で在宅勤務のためPCを買ったのと暇を持て余すようになったので、ブログをはじめました。シンガポール在住の日本人です。Bloggerで最初作ってみたのですが、ネットで検索しても出てこないことが分かったので、こちらを試しています。 さて、今回のコ…