シンガポール現地採用中年サラリーマンの思ったこと

シンガポール現地採用中年サラリーマンが思ったこと

シンガポールで使うスマホは何がいいのか? どのような契約がお得か?

シンガポールでは言うまでもなくスマホが必需品です。

電話、メッセージ、買い物アプリ、タクシーアプリ、ポイントアプリ、政府系のアプリ(MOM,ICA関係)最近だとコロナのトレースアプリなどなど。

 

シンガポールで使うスマホは何がいいのか?

好みの問題なので、一概には言えませんが、さて周りを見ていくと

会社の派遣社員の皆さんは大体iPhone

シンガポールの人達もiPhone派もいますが意外と多いのがサムソン派。結構人気みたいです。

HUAWEIも最近多いです。Oppoとか持っている人もいます。

個人的にはメモリーカードを入れられるAndroidが好きなので、HUAWEIを使っています。

 

どう契約するかですが、Singtel,StarHub,M1の代理店に行きます。ショッピングモールには大体Singtel,StarHubは両方あって、M1はあるかないかです。

契約には住所がわかるものと、外国人だとEmployee Pass等の証明書が必要になります。

 

Singtelの方がStarHubよりも高いけど安定しているイメージがあります。

どこの会社と契約するか?ですが、昔はどっかの電話会社が障害を起こしていてもつながるようにと、何となく日本人社員で契約先がばらばらになるようにしていました。が今は社員が多くなったので、そういう事は聞かなくなりました。

 

パターンですが、まずスマホを一緒に買う契約と、SIMのみの契約があります。

その時どんな携帯を持っているか?によるとは思います。

スマホを一緒に買う場合は2年です。Re-contractをしないと2年の契約後は無駄にお金を支払うことになっているので、気を付けてください。その時にSIM Onlyに切り替えるか、また2年間のRe-contractをして、新しいスマホをゲットするかですね。

 

なお、個人と法人社員割引みたいのがあって、勤務先がStarhubやSingtelと法人契約あると、法人社員割引があります。20%くらいの割引です。

 

さて、契約内容は、通話とモバイルデータの量の関係です。以下StarHubの2020年6月の例です。家にBroadbandの契約があれば一番下の契約でもいいかもしれません。

 

 

さて、もしあなたがシンガポールに来たばかりで、住むところもまだよくわからない状態の場合は、どうするか? 私の場合は最初にPre-Paidのカードを買いました。最初はパスポートがあれば買えたはず。そのあと、Top-Upということで足りなくなったら追加してくことができます。

住所が決まったり、各種カード類が揃ったら、いわゆるPost-Paidの契約を改めてするといいかと思います。この時会社で割引があるかどうかを確認してください。この時社員と証明できるものを持って行ってください。20%割引は大きいです。

後はタイミングです。いろんなタイミングセールをしているので、そこでうまく特典をもらうのがコツです。

私の場合は最近の契約では、Free Weekend データというのだったり、データ通信用の別のSIMとかもらいました。1GBまではただです。こちらはTabletにつけております。子供用に非常用に持たせる携帯でもいいかもしれません。

 

電話会社はコロコロ新しいPlanやオプションを出してくるので、いいタイミング契約ができるといいですね。