シンガポール現地採用中年サラリーマンの思ったこと

シンガポール現地採用中年サラリーマンが思ったこと

ジョホールバル

シンガポール滞在10年。

やっと初めてジョホールバル、JBに日帰りで行ってきました。

行き方と注意事項を。

まず行き方。

私はMRTでWoodlandsまで。そこから950のバスに乗りました。

まずWTBI(Woodlands Temorary Bus Intetchange)というTemporaryとつくバス停に行きます。WBIではないので注意。

WTでI950は探してもありません。

さて、次にシンガポールの出国です。ここは空港と同じで自動改札で通れます。

その次にまた950に乗るのですが、ここでは170とか他のSBSのバスならどれでもSB Sentralにつきます。でも違うバス系統には乗らないほうがよいのでは、と思います。

レーンがいくつかあるのですが、どれでも大丈夫でした。

バスに乗るとマレーシア側の入国手続きです。SB Centralというところです。

念のために、シンガポールでの長期滞在者の証明は持っていたほうがいいと思います。(旅行者風の台湾から来ていた人が航空チケットを見せてと言われているやり取りをしているを目撃しましたので。。。もちろん最後は入国できたみたいですが)

なお、スタンプがちゃんと押されていることは確認しましょう。押されていなくて後で困るというトラブルもあったようです。なんか薄暗いビルでしたが節電モードだったのでしょう。

さて、JB Sentral出てからどこか行く場合のタクシーの乗り方です。(どこかのショッピングモールに行くときなど)

まず結論から言うと、出て対面のショッピングセンターの2階から入って1Fのタクシー寄でGRABを使って呼ぶといいです。(シンガポールで使っているアプリがそのまま使えます。あ、もちろんデータローミング等は必要です。私はStarHubの3日1GB、で6ドルで使っています)

JB Sentralのビルを出て、そのまま下に降りて道でタクシーを拾おうとするとSouthkeyのショッピングモールまで80リンギットとか、20リンギットとかボッタクりされます。10ドル前後が公正な料金です。シンガポールよりもかなり安いですね。

<途中略>

さて、帰りですが、帰りもGRABでSB Sentralをめがけていきます。

逆をたどればいいので基本来た逆のステップに従います。

注意事項といえば、マレーシアを出るときに持ち物検査はないですが、シンガポールに入る際に持ち物検査があります。お酒は持ち込めないみたいなので、ご注意を。

 

一日往復すると移動で結構疲れるので、金曜日休みを取ってきて、一泊して土曜日の夜帰るがいいのかも。私の場合は片道約2時間でさすがに4時間移動時間はつらいなあと。