シンガポール現地採用中年サラリーマンの思ったこと

シンガポール現地採用中年サラリーマンが思ったこと

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年年末。。。

相変わらず、コロナコロナの今日この頃です。 ただ少し変わってきたのは、ワクチン接種者は店内で食事できるということで、忘年会をしようという話も出てきています。 さて、結局今年1年もコロナの中、大きな変化もなくシンガポール内、ほとんどの間、家に…

リモートワークでの必須品、イヤフォンについて。。

コロナでリモートワーク。 やっぱり重要なのは、WebEXとかZoomとかTEAMSの会議。 相手の声が聞こえないと、イライラしたり。 自分もそう思われると嫌なので、イヤフォンをいろいろ買って試してみました。 経験から分かったことは・・・。 1. ワイヤレスより…

新しいPC買いました

子供は日本人小学校の際には学校からChromeBookが貸与されていましたが、小学校はローカルになって自分で準備しないといけないらしく、買うことに決定。今まで使っていたのを子供(&妻)、新しいのは自分が使うことにしました。(もうスクールホリデーにな…

再びフェーズ2へ逆戻り2021年5月

感染力の強いコロナの変異株が原因か、シンガポール内の大き目の病院でクラスターが発生し、市内感染ケースも増えてきたので、政府はとうとうコロナ対策の規制を再び厳しくしました。 シンガポールに入国して2週間のホテル待機生活をしていた人も予期せず1週…

Work From Home老眼対策

年を取ると目の前のものが見にくくなる。 もともと近視なので、通いところのものは見えない。 ノートPCは画面が14インチで小さい。 今まですごくつらかったので、15インチにすればよかったなーと後悔をしていましたが、あることに気づきました。。 Scale and…

スターハブで契約2年経ったから。。。

スターハブでスマホを契約していて、2年契約月々50ドル弱支払っていました。 当然これはスマホ代も含まれますので、2年経った場合はスマホを変えるか?そのスマホを使い続けるには、SIM Only Planにしないと損をします。 SIM Only Planは月々25ドルくらいで…

インターコムの修理

私の住んでいるコンドは古い。 古いので、いろんなものも壊れます。 交換しても壊れるものはたくさん。 大家さんとの契約では、150ドルくらいまでの実費は借りてが負担する必要があります。構造物とか(例えば天井裏にあるタンクとか、水道管とか)の修理は…

LOCでは就職できない!

本日2021年3月3日、MOM(Ministory Of Manpower)が発表し、DP(Dependent Pass)の保有者が労働する際に、LOC(Letter Of Concept)だけではだめで、EP・S-Passを発行しないとだめ、ということです。つまり、言葉を説明すると、DPは通常EPなどの労働ビザ発…

ローカル校への入れかた

子供をローカルの小学校に転向させました。 外国人をローカルの学校に通わせるにはどういう手続きがあるのか?を整理します。 MOE(Ministry Of Education)のホームページを見て、転入の手続きを読みましょう。 募集は決まったタイミングがあります。手順は2…