シンガポール現地採用中年サラリーマンの思ったこと

シンガポール現地採用中年サラリーマンが思ったこと

インターコムの修理

私の住んでいるコンドは古い。

古いので、いろんなものも壊れます。

交換しても壊れるものはたくさん。

大家さんとの契約では、150ドルくらいまでの実費は借りてが負担する必要があります。構造物とか(例えば天井裏にあるタンクとか、水道管とか)の修理は大家さんです。

さて、うちで使っているインターコム、おんぼろで一回交換しています。

そのときのお値段なんと190ドル(工事費込み)

今回通話はできるのだけど、セキュリティーロックの解除ができず非常に困りました。配達の人とか来るといちいち下に降りて開けてあげたり。最悪なのは、誰か入る人や出る人い配達の人が一緒に入ってきてしまい(所謂テールゲート)行き違いになるケース。。。。

ということで、今回交換しないとと思って、その買ったところに聞いたら見に行くだけども100ドルちょっと、新しいもの買ったら当然190ドル。

でもネットで単純なインターコム見てみるとお値段は20-30ドルくらい。

もういいや!自分でやると思い切ってネットで買いました(中国から配送・・・)

 

結果・・・。通話聞こえる、ドアのロック解除できるようになった。

でも受話器取って自分が話した声が下には通じない・・・。仕方ないが、ロック解除できるだけよしとしよう。

 

その時のケーブルの接続変更図を添付します。

写真とって、今の仕様を調べて、新しいものの仕様を調べれば一応単純にマッピングできるので、素人でもできます。絶縁テープだけ買ってきて、家にあったドライバー(精密ドライバーっぽいのも必要かも)でできます。

参考になる人・・・。いるかなあ・・・。

f:id:SinTat:20210313161747j:plain

 

そして取り付け後、なんと、インターコムのベルはなり、受話器を取ると向こうが何を言ってるかはわかります。鍵の解除もできます。でもこちらから話しても相手には何も聞こえない。。。

販売元に問い合わせると送るモデルを間違えたとか。。。

で、新しいものがきたら(追加5ドル払ったけど)交換前の配線でよくてうまくできました。(インターコムで会話ができるようにもなりました。)

190ドルかかるかもしれないところが30ドルでできました。

めでたしめでたし。