シンガポール現地採用中年サラリーマンの思ったこと

シンガポール現地採用中年サラリーマンが思ったこと

Work From Home老眼対策

年を取ると目の前のものが見にくくなる。

もともと近視なので、通いところのものは見えない。

ノートPCは画面が14インチで小さい。

今まですごくつらかったので、15インチにすればよかったなーと後悔をしていましたが、あることに気づきました。。

Scale and Layout・・・これが150%で推奨でデフォルトでこうなります。

f:id:SinTat:20210418114418p:plain

Display設定

 

確かにこれを100%にすると極端に画面の文字が小さくなります。

でも、、、その状態でTextサイズの変更をすると、125%ですかね、にするとちょうどよくなります。

f:id:SinTat:20210418114936p:plain

Text size bigger

何が一番よくなるかというと

無駄にアプリのヘッダー部分が大きくて作業領域・表示領域が小さいのが、小さくなります。

 

これがScale and Layoutが150%でText Sizeが100%の場合。

f:id:SinTat:20210418115818p:plain

表示エリアが小さいなあと思って表示を70%にしても上のヘッダー部分は変わらず・・・。もちろん非表示できますが、いろいろ使いたいんですよね。。。

f:id:SinTat:20210418115913p:plain

 

こちらがScale and Layoutを100%にして、Text Sizeを125%にした場合。。

f:id:SinTat:20210418115706p:plain

こちらがやっぱり見やすい。

 

ということで中年オヤジにはこれが一番よい設定。