シンガポール現地採用中年サラリーマンの思ったこと

シンガポール現地採用中年サラリーマンが思ったこと

シンガポールから日本に帰ったらやりたいこと

本当は3月末に日本に一時帰国する予定が、コロナでキャンセル。

もちろん駐在の人と違って自腹でしたので、ちゃんとRefundされて一安心。

駐在の人はある期間毎に会社のお金で帰国できていいなあ。と改めて思ったり。

自腹で帰る私はなるべく安い航空券を選びます。

なので、ジャカルタ経由だったり、バンコック経由だったり、北京経由だったり。それで400ドル台ー500ドル台。なんと前回はJAL様直行便で、600ドル台だったので、かなりお得でした。

そうそう大阪に住んでいる妹の家にも行く予定だったんだ。。。

なのにキャンセルは非常につらかった。次はいつ日本に行けるだろう。

 

さて本題。日本に帰ったらやりたいこと。

1.温泉に行く。と言っても贅沢は言いません。スーパー銭湯でもいいんです。実家の近くだと、国道沿いにいくつかあるので、帰ると必ず行きます。シンガポールだとあまり入る気しませんよね。

2.ラーメンを食べる。やっぱりラーメン。シンガポール人も何故かシンガポールに無いのに知っている一蘭ラーメンとか、シンガポールにもある一風堂が私の好み。

3.寿司を食べる。くら寿司最高!スシロー最高。本当に日本の回転ずしはいいです。ラーメンとかうどんとかもありますよね。

4.ウナギを食べる。おいしいウナギ屋さんに両親が連れて行ってくれます。本当においしいんです。シンガポールにもうなぎ屋あるそうですが、行ったことないです。

5.文房具も売っている大きな本屋に行く。最新の流行りを見つけに。お土産品もあるかも。子供の参考書も忘れずに。

6.非居住者免税可能なお店で買い物

シンガポールに持って帰って使うものは、非居住者が免税なところがお買い得。例えばユニクロとかドンキホーテとかよく行きます。日本の消費税は今いくらなのだろう、意外と税金分ってお得ですね。

7.親戚・友人にあうのは、時間とタイミングが許す限り。いつも両親のところに泊まるので、来てくれるとラッキー。