シンガポール現地採用中年サラリーマンの思ったこと

シンガポール現地採用中年サラリーマンが思ったこと

シンガポール食料品どこで何を買うか?

今回は、シンガポールで食料品をどこで何を買うとお得か?について、妻の助言のもとに。

 

最初来たときは物珍しさにいろんなところで買い物しましたが、現地に馴染んだ日本人長期滞在者としては以下のようなイメージかな。。。行く頻度の高い順に。

 

 #

 名前            

 説明

 買うもの(理由)

 1

 Sheng Song

中華系のスーパー     

 鶏肉、豚肉(新鮮)、野菜(珍しいものがある)、果物(たまに安売り)、中国から輸入しているビール(安い)、牛乳、ジュース(ついでですね)

 2

 NTUC FairPrice

シンガポールで最も大きなスーパー

Extra,Expressとかバリエーションあり 

 野菜・果物(新鮮な気がする)、タイガービール(なぜかタイガービールはFairPriceが底値)、牛乳、ジュース(ついで)

 

 3

 Cold Storage

 少し高級

 肉(ハムをグラム単位だったり、牛ステーキ肉が比較的良い)チーズも色々珍しいものがある。

 4

 ドンキ

少し高級

安くなった弁当。刺身。冷凍食品、おにぎりの素(お弁当用)パスタの素、お菓子

 5  

 伊勢丹    

 高級

 米(これも5KGで15ドル前後ですが)。肉(牛肉のミンチなどは伊勢丹。ブタバラ、しゃぶしゃぶ用お肉とか)

 6

Redmart    

 ネット販売

 別の日用品を買うついでにビール(重いから)

 7

 Giant  

 スーパー

 昔行きましたが最近はいかない。たまたま通った時に買う感じ。あまり野菜の質が良くないとの妻コメント

 8

 明治屋

 とても高級

やっぱり庶民には高いので正直あまり行かないです。

 

 

ポイントカードその他のまとめは以下です。上記Top5まで

 

 #

 お店   

ポイントカードなど   

説明、その他 

 1

 Sheng Song

 中国銀行(BOC)のカードがあるみたいですが。作っていないのでわかりません。

 レシートにLucky Drawがあるので、レシートに名前とか住所・電話番号を書いてお店にある箱に入れます。毎週テレビでやっていて、当選者には電話が行くそうな。

 2

 NTUC FairPrice

 OCBCのカード

Plus!というかカードを持っていてポイントを貯めています。

 3

 Cold Storage

 UOBのカード

あと、Passionカード、これはPOSB(DBS)系ですね。   

UOBのDelightというカードを持っていてこれでポイントを貯めています。

 4

 ドンキ

 アプリ   

 アプリでポイントが貯められてクーポン券になります。

 5

 伊勢丹

 伊勢丹カード。アプリ

最近アプリが出てきました。ポイントが貯められてクーポン券がもらえます。 

 

いろいろ用途で買い物する場所を決めて、カードもなんとなく銀行ですみわけがるので、自分の取引銀行も考えて、適したものを作ってください。

私の場合はUOBはカードだけ作って銀行口座はないので、毎月インターネットバンキングで支払いをしています。

カードはあまり自動引き落としという考えは基本にはないみたいですね。