シンガポール現地採用中年サラリーマンの思ったこと

シンガポール現地採用中年サラリーマンが思ったこと

在宅のお供のNetFlixとシンガポールのテレビ事情

某事情があってNetflixの契約をしたのが1月。まさかコロナで在宅になり、土日などやることがなく大変お世話になっています。

 

Netflixで主にみるのが三種類。

1.日本にいなかったのでずっと見逃していたドラマ。

2.USのドラマ

3.懐かしい映画

 

どうやらNetflixは各国でコンテンツが微妙に違うみたいですね。

シンガポールでは、1に関して、やっぱり話題のドクターX、最近はLegal Vも。子供が米倉涼子にはまっています。なんで同じドラマ何回も見たがるのだろう。将来医者か弁護士目指せというと、でも嫌だと言います。BGを見たら同世代の木村拓哉が。。。ある回を見て、この組み合わせはデジャブ?と思いました。ラフマニノフのピアノ、まあわかる人は少ないかな。。

 

2については、The 100, Stranger Things,Another life当たりがおすすめでしょうか。続き出ないかなあ。日本の方が新しいシーズンをやっていたりします。なぜ違いがあるのかよくわかりません。

3はE.T.を見て感激。懐かしいなあ。Back to the futureも最近観ました。

 

さて、シンガポールのテレビ事情ですが、 a) 地上波・b)ケーブル・c)どうやっているかわからないけど日本のテレビ。

a) 地上波で一番メジャーなのがChannel 5かなと思います。

これは英語です。Channel 8という中国語版もあります。

タミール語の番組もあります。シンガポールの公用語に合わせていますね。

タミール語の番組の1つではいつもみんなが踊って、激しい暴力シーンのあるインド映画がやっていますね。国営なのか?どうのか?お金は払わないといけないとかいろいろ調べていないこともありますが、テレビとアンテナがあれば普通に見えて受信料も払ったことはないですね。シンガポールはNHKの集金みたいな人はいない平和な国です。もしかしたらこれはケーブルテレビでお金を払っているので許されているのか。

 

Channel 5では、ニュース番組が夜9時から、実は1時間後に中国語がChannel 8で同じ内容であります。それぞれ字幕もあるので、言葉の勉強にもなります。

金曜・土曜・日曜は映画もやっていて、日本みたいですね。

 

b) ケーブルテレビは基本的に、電話会社系が有名でしょうか。Singtel ,StarHubといったそれぞれの電話会社がサービスを提供しています。うちはStarHubユーザーですが、このケーブルテレビでももちろん地上波も入っているので見れます。昔はディズニーチャンネルを子供が見ていましたが、今はNetflixがメインです。。。ディズニーチャンネルは英語の勉強になっていたのに、何かいつの間にかなくなりました。Disney+で儲けたいのでしょうか。

ちなみに日本の番組も基本に含まれるものと、お金を出してみるものがあります。

 

c)ですが、日本からの派遣の人達は、家族のためか、日本のテレビを見れるようにしている人がいます。うちはありません。子供たちよ。ごめん。

 

もう日本はコロナ落ち着いているかもしれませんが、NHKとか受信料その間ただとかにしてあげればよかったのに。。。と思いました。

 

もし私が日本帰っても、テレビは買わないでPCでNetflix見れれば十分だなあ、と思いました。将来はNetflixでニュースが見れるようになること間違いなしとみています。

 

もし今からシンガポールで生活するならば

・テレビはNetflixアプリが搭載されているものを準備。

・インターネットの契約。

・デジタルアンテナを別で買ってテレビにつける。

と、ちょっとお安い感じで。ニュースとエンターテイメントが準備できるような気がします。