シンガポール現地採用中年サラリーマンの思ったこと

シンガポール現地採用中年サラリーマンが思ったこと

趣味の無い中年サラリーマンの仮想通貨デビュー

趣味がなく、長時間労働でそれ以外では休むだけの毎日。

さて、何か始めようと、昨今(2022年6月)の仮想通貨下落を受けて買ってみることに。

隣の国にいる友人に相談したところ、カルダノとかバイナンスコインは?と言われた試しに買ってみることに決定。

シンガポールでどのような方法で買えばいいのかわからず、とりあえずネット調べたらCoinhakoというものがヒット。まあ、まずはやってみるか?と。

https://www.coinhako.com/

手続きはかなり簡単でした。でも1つ注意があるので、ご参考に。(もうなおっているかもですが)

銀行口座を開くのと一緒で、当然住所とか各種基本情報を本人確認のために提出可能です。Coinhako(だけじゃないかもしれませんが)ではそういった情報を2つの方法で受け付けます。

1.昔ながらに書類を添付(アップロード)

2.SGFinDex ? という仕組みを使って、本人情報を連携。(Singpassという本人認証の仕組みが必要。これはスマホアプリを使います)

で、当然面倒なので、2でいきます。

また最近のトレンドとして、スマホアプリでもできるし、WEBサイトでもできます。

注意というのはスマホアプリの場合。私のケースだけかもしれませんが、スマホで操作していくとなぜかSingpassの承認(本人情報を連携するステップ)があるのですが、その時アプリがスマホに入っているのに、入れろと出てきます。

最近シンガポールでもフィッシング詐欺とか流行っていますが、それを連想させるので、しばらく悩みました。再起動したり・・・。あれこれあれこれ。

で解決先はWEBでの登録をすると、そこでQRコードがでてスマホアプリから認証できるので、それで先に進めました。

スマホで登録(作業)して、スマホで承認だと、なんか微妙にセキュリティー守られている気がしないので、別々のデバイスであることに意味があるのかな?と最近よく思います。おそらくアプリ間でのチェックがうまくいっていないのでしょう(日本語環境だからかも)

ということで、無事に口座開設できました。(本当簡単です)ここで悩まなければ10分あればCoinhakoの口座は開けます。

さて、次に買うためのお金を入れます。ここは自分の銀行から送金するか、クレジットカードで買うか?なのですが、クレジットカードには抵抗があり、送金しようと思い、自分のシンガポールネットサイトに。。。

送金先を登録するのが便利になるように、Coinhakoでは工夫がされています。必要情報を銀行の送金先設定の画面でパソコンの操作でのコピペできるようにわかりやすくなっています。

なので、登録先も簡単。。。

 

しかしその先、おそらく銀行側で送金指定先が変な先でないことを確認するので、登録した先が利用可能になるのには12時間かかります。

 

はい。ということで、本当にマーケットが急変してどうしても新規で買いたい場合はクレジットカードで買うのだろうなーと思いました。

あと相場を見始めて、そろそろー、でもクレジットカードを使いたくないな、という人はあらかじめ、自分で気に入った会社を見つけて(入金せずともいいところがいいですね。Coinhakoは大丈夫でした。他も大丈夫なのが通常だとは思いますが)銀行側で送金先の登録までし終えているといいでしょう。

 

ちなみに成績ですが、200SGD入金してみて、いろいろ買ってみて現在197.92SGD。

これ以上入金するつもりは今のところなし。

いくらまで伸びるか、神のみぞ知る。